Gunner's Heaven

ここはMHFのガンナー指南ブログです。 リンクフリーですのでどなた様もお気兼ねなくリンク張ってください。ぜひ。



スポンサー広告 |

「強さ」と「面白さ」 その2

アンチ広告にいい手を思いついた。「http://」を禁止ワードにすればいいんだ
ということでコメでURL書くときはh抜いてね!

さて、前回は武器の「強さ」と「面白さ」について書きました
今回はモンスターの「強さ」と「面白さ」について書きます
どーでもいいことですけどね!

「強い」モンスターってのはわかると思います
人によっちゃドスランポスだって強い。ドスイーオスはガチで強いと思う

では「面白い」モンスターとは?
今回は見た目が面白いとかモーションが面白いとかじゃなくて、
戦ってて面白いモンスターについて
まあ、これも主観に左右されやすいんですが

例を挙げてみましょう。かなり主観入ってるけど

まず古龍。これは「強い」モンスターですね
肉質、ガチガチ。ダメ通らない
モーション、速い。怒りキャンセルなんかされたら避けられない
攻撃力、高い。食らったら死ぬ。これは序盤と100古龍だけか
あと龍風圧。近づけないし弾は弾かれる。バリアー
はい、文句なしに強いです。ええ
それからベルキュロス。予備動作がほとんど無い攻撃があります
触手ビタァァンとか。あれ見てから避けるのはかなりきついかと
それから攻撃範囲がべらぼーに広い。これはアクラとかにも言えますね
あと、硬い。ベルキュロスはどうだか知らないんですが、
アクラは硬い。ボウガンはなにすればいいの?
あ、あとヴォルさん。あの突進はねーわ
そういえばヴォルさんもがっちがちだな

次は「面白い」モンスター
個人的解釈ですが、ディアやらレウス
見切るのは簡単だけど、完全に被弾なしとなるとなかなか難しい
それからラージャンですね
攻撃力は非常に高いけど大振りなので付け入る隙は十分にあると思う

何が言いたいかってーと、「強い」モンスターって一様に「面白くない」んですよね
本来「強い」と「面白い」って共存が可能、てか共存してしかるべきだと思う
それがゲームでしょ。難易度高くてつまらないゲームなんて今日日誰もやらねーよ
運営&開発はそういうところを忘れてんじゃねーかと思う次第

アクラなんて、近接の皆さんに本気出してもらうのがコンセプトらしいけど
双剣と笛とハンマーしか活躍できねーじゃねーか
ボウガンや弓なんかマジで何すればいいの?

ベルはどの武器でも涙目な気がする。だからハメに走るんじゃねーだろうか

運営&開発の皆さんには全MOB全武器でお百度参りとかやってほしいですね
もちろんソロで。剛種武器なんか使ったらあかんよ

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

コラム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<何故ベルは楽しくないのか | HOME | 「強い」と「面白い」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
