Gunner's Heaven

ここはMHFのガンナー指南ブログです。 リンクフリーですのでどなた様もお気兼ねなくリンク張ってください。ぜひ。



スポンサー広告 |

「強い」と「面白い」

久しぶりに2ndGやってたら思うところあったので書いてみる

最近は多種多様な武器が実装されているMHF
しかし、「強い」武器ばかりで「面白い」武器はほとんどないと思う
あってもまったくと言っていいほどバランスが取れてない

強い武器って言うのは単純明快そのまんま
今なら、双剣でいうラファ、ヘビィでいうアルギュ
求人で求められるタイプの武器

面白い武器っていうのは、癖のある武器
片手でいうゲリョス剣、ヘビィでいうメタルフレーム
決して強いわけではない。けど使ってて楽しい
特殊リーチ武器なんかも大抵ここに入る。極短とか極長とか
長いのとかは逆に強い武器だと思う
ピーキーさが足りない

剛種武器なんて大抵前者だし、ベル武器なんか全部前者じゃなかろうか
まあ、剛キリン太刀なんかは若干面白いけども、他は大抵前者じゃね?
メタルフレームなんかはとても面白い武器だと思う
でも性能が追いついていない。運営の評価法にのっとるならC+ってとこか
通常弾特化であの性能はないんじゃね運営さんよ?
通常弾に特化したって言うより他が全部劣化した感じだ

愚痴はさておき
強さはさておき作りてぇ~ッって思う武器がほとんどないんですよ。主観だけどね
どれもこれも既存の武器の上位互換ばっかりでピーキーな武器がほとんどない

2ndGだとそんなことないんですよね
攻撃力を犠牲にした超切れ味&会心のナルガ武器とか
砲モロコシとか
砲モロコシはワロタ。ガンスつかってたら間違いなく作ったと思う

それがFだと、超攻撃力&超切れ味で他いりませんよ~なラファとか
通常貫通撃ちまくり麻痺も撃てるし反動小さいベルヘビィとか

剛チケとか製作難易度のインフレとかもその流れに拍車をかけてる気がする
面白い武器作るには尋常じゃない数狩らないといけないわけで、
そのためには強い武器作らなきゃいけないわけで、
強い武器作るにはやっぱり尋常じゃない数狩らなきゃいけないわけで、
面白い武器で遊ぶ暇なんかないわけで
なにこの罰ゲーム

結局愚痴でした
何言いたかったんだかもーワケワカンネ
とにかく運営はとっとと解散&もっとまともな人間で再編成しろってこった

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

コラム | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<「強さ」と「面白さ」 その2 | HOME | 生存報告&4.0寸評>>

この記事のコメント

2ndGの武器はFもびっくりの威力だがそれなりにバランス取れてるのは凄いと思う
Fはどこで狂ったんだか・・・

面白い武器ってのも中々ないもんだな
特殊リーチは好きだが入手がある意味剛種より面倒だし
ボウガンはそもそもリーチ関係ないし
ネタグラフィックもそこそこ強くなるし
最近は今一つグッとくるものがない



宣伝対策にコメントの投稿にパス必須とか
URL付きを弾くとかそういう機能はないんだろうかね
ブログを持ってないからその辺は知らないが
2009-01-22 Thu 17:52 | URL | クレイド #jngECSSQ[ 編集]
Fが狂ったのはまず最初、Dosを丸投げした時点からだ
まともな人間ならんなことしねぇ

エロコメ弾くには禁止ワードとか禁止IPとかあるんだけど、
IPは一般人巻き添え食うし、ワードはパターンがありすぎる
承認機能っつって、管理人が承認しないと表示されないとかもあるんだけど、
結局後で消すんでもよくね?と
きっとエロコメはカプコンの圧力

特殊リーチ、ボウガンと弓はともかく笛に出ないのは何でだろうな
ガンスは砲撃の位置ずらす必要があるからってんでわからんでもないんだが…
いやそれにしたって簡単なはずなんだが…

そもそも全武器種に実装されない新要素ってどうなんだろうな
ヘビィとかDosから何も変わってなくね?
もうPの開発に頭下げるなり土下座なり焼き土下座なりやって知恵借りてくればいいのに
2009-01-24 Sat 19:08 | URL | AiNI #hvWVAsZY[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
